船橋市本町の外科(一般・消化器)、肛門科

〒273-0005
千葉県船橋市本町3-36-28
ホーメストビル4F

047-460-5650

メニュー

クリニックの予定など

クリニックの予定など

<新型コロナウィルス感染症に対する当クリニック従事者アセスメントについて>
米国疾病管理予防センター(CDC)及び日本環境感染学会のアセスメントに基づいて、全患者さんと全医療スタッフのマスク着用、内視鏡検査及び処置・手術の際の医療スタッフのゴーグル着用と全診療の手指衛生の励行を行い、暴露があった場合でも低リスクに該当する(濃厚接触者非該当)予防策を講じて診療を行っています。
上記予防策の施行のために、受診の際はマスク着用をお願いします(お持ちでない場合は受付にて購入をお願いします)。

<8月の臨時休診>
8月13日(土)から8月16日(火)は夏季臨時休診となります。

<船橋市胃がん検診(内視鏡)>
船橋市胃がん検診(内視鏡)は当クリニックで受ける事が可能です。市検診以外の内視鏡検査同様、電話もしくは来院による予約制で行っています。来院の際は市から届いている受診券をお持ち下さい。

<新型コロナウィルスワクチン接種>
ワクチン追加接種(3回目接種)について
2022.1.12
担当する近隣医療従事者の接種が2/2に終了予定のため、現時点では3/2より前倒し接種を含めた住民接種が開始されます(市の指示によりワクチン配給数の公平性の観点から2/16からの予約受付開始となります)。
当クリニックはワクチン種別がファイザー社のみである点、接種日が毎週水曜14:00~17:00(時間指定不可)のみである点から上記スケジュールとなります。ワクチン種別及び接種日を他の選択とする場合は、市集団接種や他の個別接種での接種の方が早く接種出来る可能性があります。
当クリニックでの接種は原則電話受付(来院受付は状況により不可能な場合があります)の予約制とし、事務手続き上の観点から接種券のある方のみの接種となります。
2022.2.7
船橋市保健所より、接種券送付日から7~10日後の予約受付開始日としていた運用の変更が告知されました。つまり、本日より、接種券が届いた時点での予約受付開始となり、新規予約枠受付開始日の制限が撤廃されました。
2022.3.26
3/23に厚生労働省が、イスラエルや米国での実用化後(治験ではない)の280万人の接種データをもとに安全性や有効性を確認し、ファイザー社のワクチンについて、3回目接種の承認範囲を12歳以上に広げる方針を承認しました。これにより、4/11から12~17歳の方にも接種券が順次発送され、その後接種が可能となります。

ワクチン追加接種(4回目接種)について
2022.5.24
4回目接種については、3回目接種から少なくとも5か月以上経過した下記①②に該当する方が対象となります。

60歳以上の方
18歳以上の基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認めた方

接種券については、3回目接種を受けた18歳以上の全ての市民に対し順次発送されます。
ワクチン種別、接種日、予約方法については現在も継続接種している3回目接種と同様です。